ヨガと代謝アップの関係

2220c7d981ad5d839217dc22d769f06c_s
先日ヨガを習いに行きまして、ヨガと代謝アップに関する話をインストラクターさんに聞いてきましたので、こちらでシェアしたいと思います。

こちらのヨガ千葉に関するホームページさんも参考にしました

ヨガと代謝アップの関係は密接なものがあり、ヨガのポーズには基礎代謝に効くポーズがたくさんあります。激しい運動が苦手な人でもヨガなら続けることができるのがうれしいところで、毎日続ければ基礎代謝を上げて太りにくい体質を手に入れることができます。

ヨガと代謝アップの関係を見るに当たっては、総合的に見ないといけません。体の動きをよくしないと基礎代謝を上げることはできませんが、激しい筋肉運動だけが基礎代謝を上げるというものではありません。抑えるポイントは体温であり、体温を上げるにはヨガは相性が良いのです。つまり基礎代謝を上げる簡単な方法がヨガであり、ヨガのポーズには内臓を動かすスフィンクスのポーズというものがあります。

ヨガをすると体の奥深くにある筋肉であるインナーマッスルを鍛えることができます。インナーマッスルには、腹筋や背筋のような表面にある筋肉よりも基礎代謝量が上がりやすいという性質があります。脂肪燃焼効果が高いのです。また、インナーマッスルを鍛えると正しい姿勢を長く保てるようになるので、外見も美しくなります。